笑顔をチャージ♪今日は○○を試してみました。

毎日笑顔にしてくれる愛猫と、                       ついつい試しちゃう美容グッズ、ダイエット用品などの口コミブログです。

国産大豆、手作りのお味噌「まるゆき味噌」は濃厚でまろやかな美味しいお味噌です。

最近、コロナの影響で夫婦ともに家で過ごすことが多くなった今日この頃。

 

主人が唐突に

 

「久しぶりにアレ食べたいな~」

 

と。

 

「アレって??」

 

と私。

 

「タコのやつ。酢の味噌のやつ」

 

酢の味噌。

 

酢味噌ね。

 

 

酢味噌って気候が暖かくなってくるとなんか食べたくなるんですよね。

 

ちょうどお味噌をいただいたので、そのお味噌で作ってみることにしました。

タコは買いに走りましたよ。

 

f:id:jijikuro:20200321101322j:plain

 

タコとトマトとレタスの酢味噌サラダ。

 

お味噌にお酢、お砂糖に亜麻仁油を混ぜて酢味噌ドレッシングで和えてあります。

 

酢味噌と言ってもドレッシングぽく作っているので、野菜がたっぷり食べられて

いいんですよね。

オイルはオリーブオイルやグレープシードオイルなど、そのとき家にあるオイルで作っています。

 

 

 

今回使ったお味噌は、ずっと気になっていた「まるゆき味噌
国産大豆使用で、てづくりの味です。

 

f:id:jijikuro:20200321101314j:plain

 

f:id:jijikuro:20200323145353j:plain


 
蓋を開けると、お味噌の濃厚な香りがしました。

 

f:id:jijikuro:20200321101417j:plain


香りからすると、しっかりした味のような気がして、お味噌はいつもの量より少なめにして料理に使ってみました。

 

f:id:jijikuro:20200321101445j:plain

 

キレイな色の酢味噌ドレッシングができましたよ♪


 
お味噌汁もこのお味噌で作ってみたのですが、いつもより少なめのお味噌の量でしっかりとした美味しい味噌汁になりました。
濃いめの味なんだけど、まろやかでふくよかなお味噌の味。
という印象です。


なので、キャベツやダイコン、ニンジンなどの野菜をたっぷり入れても、味が薄くならなくて、具だくさんのお味噌汁を楽しめます。
 
 
 
こちらのお味噌、甘口、中甘、辛口があるそうで、3種類がセットになった商品が販売されていました。
今度はこちらを注文してみたいと思っています。
甘さによって、いろんな料理に使い分けられそうですね。

 

maruyukimiso.com


人気ブログランキング