伊勢の伊勢うどんが“むっちり、つるつる、ほわほわ”で病みつきになる。
こんにちは。
兵庫県も緊急事態宣言出るということで
息子は急遽部活が休みになりました。
ここんところ、休日は家族全員が家にいる状態。
何年もそんなことなかったので不思議な感じです。
近所に丸亀製麺があるので今までなら、「おうどんでも食べに行く?」
ってなるところですが、最近はお家ランチですね。
先日食べたのは、我が家初体験のこんなおうどんです。
伊勢の伊勢うどん タレ付き
伊勢うどんって聞いたことあるけど、食べたことなかったんですよね。
普段私が食べているおうどんと、何が違うんだろう~?
と初体験のうどんにウキウキしながら箱を開けました。
入っていたのは、真空パックされたおうどんと、タレです。
麺が太い!!
食べごたえありそう~!!
この麺を2~4分好みの固さに茹でます。
茹で上がりこんな感じ。
やっぱり太い!
そして、ツヤツヤ♪
この時点で「絶対美味しいやろ~」と思いましたね。
伊勢うどんに付いていたのは「たれ」
「おだし」じゃないんですね。
添付されていたタレをこのまま「うどんにかけるだけ」
シンプルにおネギだけ乗せてみました。
早速家族で食べてみました。
その食べる勢いの早いこと。
ズルズル~っともの凄い勢いでおうどんをすすって、あっという間に全員完食!
というか、息子に至っては、すぐに食べ終わって、私の分を横取りしました( 一一)
麺がむっちり
と記載されてありましたが、本当にムッチリという表現がぴったりで、
ムッチリのツルツルのほわほわ
「ほわほわ」というのは、とにかく柔らかいんです。
ムッチリなのに、柔らかいという不思議な食感です。
これが、伊勢うどん特有の食感なんだと思います。
他のうどんには無い食感です。
我が家では大好評でした(^^♪
タレの色が濃いので「辛いのでは?」と思って生卵とか用意していたんですが
全然必要なかったです。
このタレが麺の太さ、柔らかさにちょうどいいバランスで絡むんです。
シンプルに食べるのがおすすめだと思いました。
常温保存タイプを紹介しましたが、冷凍保存タイプも販売されているので、好みのタイプを選べますよ。
コロナが収まってまた日常に戻ったら、休日を家族全員でゆったり過ごすことは
なかなかできないと思うので、お取り寄せなどもいつもより楽しもうかなと思っています。