笑顔をチャージ♪今日は○○を試してみました。

毎日笑顔にしてくれる愛猫と、                       ついつい試しちゃう美容グッズ、ダイエット用品などの口コミブログです。

成績不振の息子(高校一年生)に家庭教師を探してみましたが、そこには色々な利点、欠点がありました。【家庭教師のトライ】【学研の家庭教師】【学参】

 

こんにちは、てとすけです。

 

 

最近の一番の悩み。

それは高校1年生の息子の成績です。

 

 

f:id:jijikuro:20181011110022j:plain

 

 

 

中学生のときは、成績もそんなに悪くなかったのでここまで心配することもなかったのですが、高校に入ってから

「まさかこんな成績を取ってくるようになるとは\(◎o◎)/!」

とおののくくらい酷いです。

担任の先生には

「中学時代はあまり勉強せずとも点数を取れていただろうが、高校はそういうわけにはいかない」

と言われました。

実際、息子は高校に入ってからも中学生時代と変わらず、宿題をやっつけでするだけです。今通っている高校は進学校で授業も求められるものもある程度レベルが高いように感じています。なので息子曰く

「まったく授業が勉強がわからん」

「じゃあ勉強したら?」って言うと、

「部活(野球部)で疲れすぎてそんなんできへんわ」

と言うこと。。。。

本当に先が思いやられます。

 

熟にも行かせてみましたが、部活で疲れすぎて寝てしまう始末。。

そういうこともあり、夏休みから家庭教師を探してみました。家庭教師なら時間の融通が利くということで、比較的帰ってくるのが早い土日に入れられると思ったからです。

 

そして「トライ」「学研」「学参」3社の説明を受けました。

どちらも説明に来てくださった方は丁寧で親切に説明してくださり、息子の状態、レベル、目標、性格など色々な情報から教師を選んでくださる様子が伺え好感が持てました。

費用はどこも同じような金額です。だいたい「学生」「一般」「プロ」と教師のレベルで金額が分かれているのでそれは予算やどこを目指すかで違ってくるところも同じです。プロ教師でなければ、週一、一教科で2~3万くらいでしょうか。(入会金、その他費用別)

「トライ」と「学研」はまず入会を決め、入会金などを払い込んでからの教師探しというところで躊躇しました。頼む側としては、入会金払ったのに合う先生が全然いないな~となった時困りますよね。

この不安を担当の人にぶつけてみると、私の住んでいる地域は駅からも遠く、不便ということもあり教師が見つかりにくいかもしれないので、入会前に人材がいるのか探してくれるということになりました。(田舎だからですかね。。)

どの家庭教師の会社も「合わなかったら何人でも先生を替えられます」と書いてあったのですが、これは地域によっては難しいということなんですね。仕方ないといえば仕方ないですが、お願いする場合は、本当に複数の教師のアテがあるのか確認しておいた方がいいですね。

 

どの会社もこちらの希望をじっくり聞いてくれるところは安心しましたが、希望に合った教師がいるかはわかりません、ということです。

 

実は夏休み中だけ短期で家庭教師をお願いしてみたのですが、いいところと我が家には合っていないところがありました。

 

★良かった点

  ・息子が早く帰って来れる日に設定できたので、塾では寝てばかりだったのに

   家庭教師は2時間寝ずに勉強できた。

  ・3回の受講だったけれど夏休み明けの点数が家庭教師受けた教科のみ成績が

   上がった。

  ・英語でお願いしていたけれど、数学もできる先生だったのでわからないところ

   を聞くことができ助かった。

  ・送り迎えが無く親も楽。

★困ったなと思ったところ。

  ・言われるままに「プロ教師」にしたら1か月で75000円という金額でかな

   りびっくりした。

  ・こちら側や先生側の都合が悪くなったとき、振替ができるはずでしたが先生が

   他の曜日は用事が入っているということで後延ばしになったので夏休みに終わ

   るはずだった受講数がまだ終わっていない。(10月10日現在)

  

 金額の面は我が家では毎月お願いするとなると不可能な金額なので、プロ教師は却下です。効果は高いとは思うので、これはそれぞれの家庭の予算で違いますね。

次の振替の件は、初めに確認しておくべきでした。振替ができると聞いていたので、他の曜日にも替えられると思い込んでいました。それに先生は他のお仕事もしていらっしゃるので、先生の都合で中止になることがありました。費用は教えてもらった日の分しか払いませんが、夏休みにしっかり勉強させたくてお願いしたのに、アテが外れた気持ちです。

 

家庭教師は熟よりも確かに効果があがるように感じましたが、お願いするときはしっかりと教師の方の〝できる範囲〟を聞いておかないと「こんなはずでは・・」となると思います。

 

結果、我が家では家庭教師は無理ということになりました。探してもらっているうちにどんどん日が過ぎ、いつまでも息子が野放し状態で恐ろしいです。。

息子に合った塾が早急に見つかればいいなと祈るばかりです。。

 

もうすぐ中間テストです。成績アップするにも学校の授業だけで理解できる子ならよかったのですが・・そうはいかないようです(T_T)

 

 

  

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村