笑顔をチャージ♪今日は○○を試してみました。

毎日笑顔にしてくれる愛猫と、                       ついつい試しちゃう美容グッズ、ダイエット用品などの口コミブログです。

小学生のうちから付けてあげたい「読解力」と「作文力」

こんにちは、てとすけです。

 

 

先日、息子の体育祭が終わりました。

つい最近2年生(中学)になったと思ったのに、もう2年生が半分終わってしまったことに驚きです。

ということは、あっというまに3年生。。。受験生になってしまうということですよね。

 

うちは一人っ子なので、初めての受験生。

今からドキドキしています。

勉強がものすごく苦手ということはないのですが、伸びていないなという印象があります。

小学校時代公文式に通わせていた息子は、計算がとても速く、英語もスムーズに頭に入ってくるようです。

そこは勉強するにあたって、得をしているなと本人も感じているようです。

ただ、いつもつまずくのが、数学の文章問題、国語の読解力。

 

問題をたくさん解いてみるとかやってみるとか、少しは彼なりにチャレンジしているみたいですが

とにかく「苦手意識」が強く、文章問題を見た途端に拒絶反応を起こしているのがわかります。

 

作文もとにかく苦手で、ちょっとした文章の宿題さえ、何時間かかるねん!!??

ってこちらがイライラする始末。

息子を育てるにあたって、読解力とか、作文能力をつけてあげられなかったのが

失敗したな~~とここにきて、ひしひしと感じています。

高校入試も「推薦入試」を考えていたのですが、本人は「作文」があるということに

「絶対無理やん」と腰が引けている始末です。

 

 

最近知ったのですが、小学生であるなら、作文力をアップできる通信教育講座があるそうです。

 

 

小学生の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」

 

 

1日10分くらい取り組んでいくだけで、楽しく読解力や作文力が身に付くようになっています。

 

キャラクターが可愛く、漫画形式になっていたりして、小さい子供が楽しく取り組めるように

なっている気がします。

 

 

もう遅いのかもしれませんが、中学生対応のものもあったらいいのにな~。

 

もし私と同じような悩みをお持ちの方で

気になる方は、まず、資料請求をしてみてはいかがでしょうか?

               ↓

 

 

本当に小さいころからの積み重ねって大切だな~としみじみ感じる、今日この頃です。

 

 

 

JUGEMテーマ:幼児教育